2021/07/11 18:32

VISUMALの活動を応援して下さっている皆様へ


いつも応援、ご支援いただき本当にありがとうございます。

この数ヶ月色々と自分の今後の活動や見つめ直し、考えが固まったのでご報告させていただきます。
かなり長文ですが、もし良ければ読んでいただけると幸いです。


①Twitterを削除します


Twitterには楽しいツイートも沢山ありますし、可愛い動物達の写真もいっぱい流れてきて癒されます。

無意識にTwitterを眺めるだけの時間が多くなっていたり、攻撃的なツイートや悲しいツイート見て、落ち込んだり気分を害する事や、色々と考え混んでしまうことも多くなっていました。


また、Twitterでは気軽に、そして手軽に問題提起が出来ますが、問題提起をしてもそのままになって(ツイートしただけで行動にしっかり移せていない)、結果解決になっていない、ツイートして終わりになってしまっていると感じています。


Twitterに費やしている時間をもっと飼っている猫達や保護している猫達に、そして自分がやっている・やりたい活動や世の中の為になる活動へ使いたい。

ネットにある情報が真実かどうか、「沢山RTされているから、いいねがついているから良いもの」だなんて限らないので、ちゃんとこの目で、頭で、真実を見極めていきたい。

スマホやそれに付随したTwitterなどのツールを「使う」のではなく「使われてしまっている」と感じて、この度Twitterのアカウント自体を削除する事に決めました。


Twitterは皆様と気軽に交流ができる場でもあります。

新しい出会いや、数えきれないほどのあたたかいリプライをいただきそれに支えられて活動してこられました。(リプをちゃんと返せず申し訳ありません。読ませていただき元気をもらっています!)


皆様と気軽に交流できる場、コンタクトを取る場が減ってしまうのも悲しく、やめる事になかなか踏ん切りがつきませんでしたが、私にはTwitterとうまく付き合う事ができないこと、先々月、保護猫おはぎが急死した事も要因の一つです。

「Twitterに使っていた時間を1分でも多くおはぎと触れ合えば良かった。もっともっとおはぎとの時間を大切にすれば良かった」という後悔があります。

死は誰にでも訪れるものですが、何の前触れもなく逝かれるのは本当にツラい経験でした。明日が当たり前に来るなんて保証などどこにもないので時間を大切に使って触れ合っていきたいと考えています。


以上の理由から、私はTwitterを辞めて、今よりも猫達の為に、動物達の為に、世の中の為に活動していきます。



②VISUMALから一個人の活動へ


前提として、私個人の考え、意見であり「愛護団体という形式」や他の団体様を否定するものではありません。


全国には数えきれないほどの愛護団体があります。

皆様「不幸な動物が少しでも減るように」「殺処分がなくなるように」など動物を幸せにしたいという想いで愛護団体を立ち上げていると思います。

しかしながら、愛護団体同士での連携は少なく、愛護団体が乱立する事での団体同士の対立も少なからず見受けられます。

それを見た方々に「愛護団体」というものへの嫌悪感を抱かせてしまうことも事実あります。


愛護団体という「囲い」があることで、活動自体に制限がつき、無意識にその囲いの中で動いてしまうことが原因の一つになっているように思い、一個人の活動に戻る事で今よりももっと自由に動いて、より多くの動物たちに手を差し伸べたり、動物問題に向き合って解決に動いていきたいと考えました。


もちろん『VISUMAL』という名称があったからこそ、チャリティのご協力をして下さった関係者各位・支援者の皆様と巡り合うことができました。


ヴィジュアル系という枠の中だけではなくもっと幅広く活動をしてきたい、という思いは以前より持っていましたが、コロナで世の中が変わり、仕事も変わり、嫌でも自分と向き合う時間が増え、自分の中で抱えていたこれらの問題をもう先延ばしにせず今決断するべきだと思ったのです。


『VISUMAL』という名称をなくす事はとても勇気のいる決断でしたが、色々考えてしまって活動が少なくなっている現状でも、かわらず応援、ご支援くださっている皆様がいて、そういった皆様とのご縁はVISUMALでなくとも途切れることはないと思えたのも後押しになり前に進むことができました。


本当にありがとうございます。


私は「人も動物もみんなが幸せになれる世の中」を信念として活動しており、自分が抱えている猫達だけでなく、どこの団体・個人の皆様が抱えている動物達もみんな幸せになって欲しいと願っています。

「動物愛護を知らない方々が動物愛護を身近に感じられ、人も動物もみんなが幸せになれる道」を少しでも切り拓きたい。そしていつかは保護動物がいなくなる事、保護活動が必要ない世の中になること。


『VISUMAL』ではなくなりますが、この信念を持って引き続き個人の中村として活動していきます。



③今後の活動について、まとめ


・今後の活動内容や収支報告、保護猫たちの様子等の発信場所はYouTubeとネッコショップ内のこのブログにて行います。

・Twitter(アカウント全て)に関しては本日から1週間程度で削除、HPは既に削除、noteに関しては記事を移行、または保存でき次第削除します。

・Twitterは本日からアクセスしないので、リプやDMの返信が出来ません。何かあれば下記までご連絡をお願い致します。

 info.nakamura222@gmail.com

(直ぐにお返事が出来ない場合がございます)

(メールアドレスがものすごくダサいのは見ないフリして下さい)


乱文で読みにくく、また長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

無限では無い大切な時間を、スマホやTwitterにばかり使わず、猫たちに、動物たちに、愛護活動に使いたいと思います。そして皆様とのご縁をこれまで以上に大切にし、今以上に感謝の気持ちをお伝え出来るようにしていきます。

長らくTwitterやnoteなどを通しての沢山の応援、ご支援を本当にありがとうございました。ただの中村に戻りますが、保護活動やネッコショップは変わらず続けていきますので、保護猫達の様子や活動などはYouTube・このブログで見ていただけると嬉しいです!


皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き応援していただける方がいらっしゃいましたら、是非今後とも宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはこちら

「猫と賃貸一軒家。」
https://www.youtube.com/channel/UCT4LoZdNmsVFHsV9fApOIKw